おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

会社や家庭の問題を乗り越えていく記録。

光回線のインターネット比較で子育てパパが苦労した体験談

光インターネット回線を探す理由

価格コムによるとソネットとか二千円ぐらいらしい、安いじゃん。使い切ること携帯でないし、追加チャージでいいので全然切り替えようかな、妻の動画待ちとか、おいらのソフトアップデート待ちが無くなるわさ、早く変えればよかったがな

こんなメモが残っていてさ

OSのアップデートや妻の動画鑑賞のせいかギガが不足しているんですね。

WiMAXの7ギガだからですね、最近のMac のアップデートとかアプリ、iOSのアップデート容量からすると不足ですね。あと妻の動画ね。妻よ。

WiMaxノマドだぞーカフェで開発だぞーって思ってたけど会社のソフトウェア開発デスマーチでそんな時間ないし、あったとしてもケータイのテザリングで十分。カフェ行くなら無線LAN完備は必須だよな、田舎でもさ。てことでWimaxが出先で活躍すること、というか外出がほぼないわけなんで、容量的に不利なWimaxの理由なんてなくなったんですわ。

UQ WiMaxから更新しますよ2年縛りでねという通知が来てね、あー、二年縛りですか、それと自動で更新とかって言葉に心が痛みました。そして光に変更しようとひらめきました。

ググった結果は広告ばかり

ぐぐるアフィリエイトばかりですね。比較サイトも結局紹介リンクばかりでまじめに比較していない。個人的な意見がほしいわけです。お金儲け目的のリンクに本気の意見など期待できないわけですよ。グーグルの検索上位がこんな広告ばかりということはグーグルはハックされている。自分の探しているマジメなサイト見つからないですね。

はてなブックマークも追跡しているのか光のエントリーとしたに小さくPRの文字。ポイズンですね

パパは個人の体験談がほしいわけです。

周りのインターネット環境

大家さんにきくとやほーBB光で工事も簡単だそうですね。 工事は2万円ぐらいかかるらしいですね、1万から2万。前の住居人が使っていたはずなのにね工事納得できない気持ちを残し納豆を食いますね。 キャッシュバックかPC割引かなんかで買ったらしい。まあ紹介キックバックビジネスですね。PCなんかもらってまあ客は得か。私の好みではないですね。大家さんはいい人です。

ビックカメラ店に行ってみる

大家さんはビッグカメラ、といっていたが正確にはビックカメラですねそうですね ビックカメラの説明員はわかりやすかったですね。

結論は、値段は横並びで微妙な個性の差があって携帯キャリアと合わせると割引があるぐらいな話です。技術が極まった21世紀においては横並びなんですね。なら、どれでもいいかな。

パパの光インターネット工事記録

12月初旬に申し込んだのはIIJmio光です。MVNOつまりケータイがIIJmioだからね。最初申し込み情報が間違ってて工事の日程や内容を決めるコンサルタントやらで間違いが指摘されそれが下請け業者のせいか間違いを修正できず再度申し込みせよとのこと。IIJさんよオペレーションがひどいですね。

再度12月中旬に申し込んだ。今度は住所がうまくいったらしく工事費が必要だってわかった。1月中旬、1っヶ月弱の後に工事となっている現在。

工事終わった

前が電話線タイプだたらしく、光ファイバー通した。アパートの部屋の外の電話盤から電話線と同様通す。なかなか通らず苦戦。リフォームの影響か無理って言われそうだが協力しなんとか通った。諦めかと思ったのでよかった。これ自分でできないわまじで。

WiMAX が止まってからの通信量

三日でこの通信量スゲー

1日300 2日600 3日900

iOS なのかマックなのかアプリか知らないけど使いすぎでしょ

妻のau Wi-Fiテザリングしたら通信量使い切ったらしい、テザリングは別ですかね、だとすればあほらしい商売ですね

光インターネットの効果

通信やっぱり速いね、気にしない通信量、妻も漫画読みやすいって言ってる、漫画?すげー渇望してた、よかった、だけどいざ開通すると気にならないし有り難みも感じない、インフラ整備はそれでいいんだよ

FAQ

工事費ってかかるんですか?

これは最初不明だった。前の住人は光やってたし。結局は、工事費2万円弱必要になる模様。前の住人とか関係ない。物理的には来ているはずなのにおかしいよなという気持ちが今でもしている。

どうも光には電話線使用と光ファイバー使用の二種類あり。光のため施設が必要で工事した。

申し込みのリンク

いちおう申し込みのリンクを貼っておくよ。おじさんはIIJを普通に申し込んだだけなので残念ながらバブリーなキャッシュバックなどなくミニマムにキメるつもりだ。

業者がたくさんあって困るけどビックカメラの店員のアドバイスを信じるとケータイに合わせて加入すれば割引があるかなーって思うよ。

ドコモユーザはここだろうか。

au

ソフトバンク

ソフトバンクエアってサービスもある。これはケータイ無線通信網でつながって容量制限なしって理解した。速度を欲張らなければ光の工事不要だ。ただ、ぼくは欲張ったので光にした。