おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

35歳で限界になるのはプログラマではなく、無能な人間の転職

タイトルはぼくのことだけどさ、

40近い人間で、

管理職でもないソフト開発者で

特にスキルないです。

緊急でコード書いたりする。

単なる代入だけど。

だからプログラマ

まわりにも40超えているよ、プログラマ

だから、35歳以上でもプログラマいるよ。イケてるかは別として。

で、デスマーチだから、転職したいんだけど、

外注漬けの、特に才能もなく、

管理者でもないと、

なかなか転職先ないですね。

さらに問題が、、、

  1. リスクがこわい。今よりわるくなるとか。
  2. 転職先のポストがない。とくに管理層を求められる。日本だと。
  3. 現業務の知識がもったいない

とくに3だよ。

たいして知識ないけどさ、中途半端な資産というかな。

転職してもイチから知識の勉強じゃん。

もったいない。

そう思って損切りができず、命が縮んでいく今日このごろです。

今日も一日寿命が縮んだ。

以上デスマーチの現場からです。