おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

年賀状デザインキットの便利な点とマジでハマった点

yu-bin.jp

年賀状デザインキットの便利な点

これは一言。

  • ネットでテンプレート選んで
  • 写真アップして
  • 宛名設定して終わり

あー簡単。直接送ってくれるから投函も不要。 宛先リストは来年も使えるよ。いいね。

年賀状デザインキットでハマった点

まずクリスマスあたりに作ろうと思ったんですがサイトが落ちてた。負荷かな。

当日は諦めた。元旦着を目指した人は痛かったかも。

そして、今年になって送ってない人から予想外の年賀状をもらって返そうと思ったら今年分のサービス終了してた。

いつ終わったか知らないけど返すことも考慮してほしいよなあ。ユースケースあるよね、こういう。

今年分の返事の仕方

結局セブンイレブンでハガキを裏面だけコピーして返事した。自宅にも出来上がりのチェックの自分宛を送っておいたからよかった。それをコピーして宛名を書いた。

セブンイレブンはデータの持ち込みができる。今回のようにハガキ持ち込みでカラーコピーもできる。助かった。

まとめ

郵便の年賀状デザインキットはなかなかいいサービスです。もう少しユースケースを考えてくれると、まじめに。そして、

セブンイレブン最高!!フォーーー!