おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

出生の手続きをまとめておく

出生届

産科からもらった出生証明書をもち、出生届を記載する。ここで子どもの名前が決まる。

休日も受理する役所はある。ただし他の全ての手続きはおそらくできない。児童手当の申請等。

住民票

数日で送付される。年金等に使うらしい。まだ当分先のことだね。

住民票は健康保険証を取得するのに必要だ。だから早めに取得に平日の役所にいった。

(まだ)子どもの医療費の助成

中学卒業前だと医療費の助成が受けられる。

これは後日、健康保険証をもって行く。

児童手当

中学卒業前の自動が受けられる。銀行等の口座の情報が必要。印鑑も必要かも。

それとマイナンバー関係の証明に身分証明書が必要だった。

母子手帳の記入

窓口で検診や予防接種等の説明を受ける。これから忙しいな。

そこで母子手帳の記載してもらえる。

障害等わかっていれば報告する。

会社で祝い金

労働組合等で祝い金が受けられることもある。

今後のTODO

  • 検診
  • 予防接種
  • 助産師訪問
  • 会社の手当申請

感想

これからもやることがあるなあ。 でもそんなに苦じゃない。

社会の一員が増えるので手続きが多いのは仕方ない。