おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

Microsoftはいつまで高いシェアを保てるか?

ITの世界はソフトの入れ替えが簡単だから速いスピードでシェアが入れ替わったりする。

ビジネスの世界やOSのシェアで大きなシェアを持っているマイクロソフトとはいえこの先わからぬ。

マイクロソフトにはみんな不満を持っている。ワードが落ちやすいとか。

不満を持っているけど使う。

最近はちょっと品質がひどい気もする。

Visual Studio 2015のデバッグ機能。仕事場で聞くと変数の値が見えなかったりするらしい。

それは開発で採用した以上我々にとって重大な事象だ。

アップデートで直しますとかいうスマホアプリと同じでは困る。

ここは守ってもらわないと困るよ。

みんなの不満が徐々に高まる。ここで何かきっかけがあればシェアは数年で入れ替わるだろう。

そのきっかけは誰にもまだわからないのであるが。。。

以下にデバッガで困っている同様の症状の人がいる。

bbs.wankuma.com

そういえばVisual Studioのエディタのemacsバインドもいつの間にかなくなった。 プラグインになったと思う。縛りが強い会社では入れるのにも申請が必要で使わないんだよな。こういうことからも敬遠気味になる。