はっきりいって、
CSはあんまり、シミュレーションゲームじゃない。
城が壊されても、資源を取られるだけで、城はすぐ復活だし。
滅亡がない。
相手を選んで、攻めることはできない。ランダムに選ばれる。
リアルじゃないけど、面白いCS.
だが、一個リアルなことがある。
それは憎しみの連鎖。
あるいは、
復讐の連鎖。
攻められた後、それを再現することができる。
さらに、驚いたことに、
攻めた相手を攻め返すことができる。
それによって、資源を取り返すのだ。
この機能により、おそらく、
なんども攻めたり、攻め返されたり、ということが起きる。
おそらく、このゲームで一番、親密に相手と交流する方法が、これなのである。
これはゲーム作者が狙ったことかは知らないが、 復讐の本能を刺激するゲームが、Castle Siegeなのである。