おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

Age of Empires Caste Siegeが忠実になぜか再現していること

はっきりいって、

CSはあんまり、シミュレーションゲームじゃない。

城が壊されても、資源を取られるだけで、城はすぐ復活だし。

滅亡がない。

相手を選んで、攻めることはできない。ランダムに選ばれる。

リアルじゃないけど、面白いCS.

だが、一個リアルなことがある。

それは憎しみの連鎖。

あるいは、

復讐の連鎖。

攻められた後、それを再現することができる。

さらに、驚いたことに、

攻めた相手を攻め返すことができる。

それによって、資源を取り返すのだ。

この機能により、おそらく、

なんども攻めたり、攻め返されたり、ということが起きる。

おそらく、このゲームで一番、親密に相手と交流する方法が、これなのである。

これはゲーム作者が狙ったことかは知らないが、 復讐の本能を刺激するゲームが、Castle Siegeなのである。