どこでもデスマーチ

会社や家庭の問題を乗り越えていく記録。

Age of Empires Castle Siegeはプレイヤー数が少ないのでは?という疑惑

Ages of Empiresファンとして十分楽しんでいます。 攻城戦のみなので、幾分スケールに欠けますが、それでも面白いものです。 ただただ攻撃本能とストレスをこのゲームにぶつけているかもしれません。 その先には何もありません。

やっていると、あることに気づく。プレイヤー数が少ないのではないかという疑惑です。 このゲームは攻城戦をしようとすると自動的にマッチングされます。 攻城戦はこちらは人間で、相手はコンピューターです。相手側は人間がこさえた城を守るCOMなのです。 だから、自分も守るときはCOMが自動的にやっている。リプレイは見ることができます。このへんが不満だったが、 慣れでよくなる。人間って便利だな。

城はこの辺に罠をしかけたらいいなとか考えるのが楽しみです。いろいろ考えて、楽しい。 しかし、あまり攻められていないのです。それは自分がレベルが低いから、同レベルの人が少ないだけかもしれません。 それでも入門者が多ければ、同レベルの人は多いはずです。 あるいは、自分の城が強そうでスキップされているかもしれません。

どちらにせよ、攻められないのでつまらない。せっかく城を作っても、攻められないから、箱庭の城作りもつまらないわけです。

実際、プレイヤー数はどうなのでしょうか?まあ、数千人から数万人ということかもしれません。 ということで、攻められないとつまらないので、AIでいいから、せめてほしいです。 まあ、あんまり力を入れようとしないと思いますけど、MSは。 AoEの本編の新作を期待。といいながら、Castle Siege面白いからやる。