
どこでもデスマーチ

会社や家庭の問題を乗り越えていく記録。

スマホゲームAges of empires castle siegeを期待してやってみた。

ゲームレビュー Age of Empires Age of Empires Castle Siege

ages of empires catsle siegeにはまった。 パズルのようなトレーニングでハマる。AoEは昔から、対人より、シナリオでハマるたちのです。 AoE onlineしかやっていないけど。

Ages of Empires Castle Siegeは攻城戦のみに割り切り。それは、マウスがないせいと、 スマホ画面では狭いからだろうな。ぼくは、資源集めが下手だし最適化に興味がなかったので、調度良い。

画面上のタッチ操作は部隊への司令にぴったりだ。 リアルかというと、戦争は俯瞰などリアルタイムにできないので、鳥瞰図的な視点だからリアルもへったくれもない。これはAoE一般でもそうだ。

このゲームはまとまった時間がなくてもできる。切れ切れの時間でやらせるためだろうけど、 刺激的な戦争部分だけが残った。しかも攻城戦のみ。 これは歪(いびつ)だ。戦略の組み立て、野戦が省略されている。 攻める守るのバランスの考慮も不要。だから、逆転も起きない。 何より、攻城戦の防御はCOMプレーヤーが勝手にやっている。がーん。 これにはおったまげだ。クラッシュオブクランのものまねであることは知っている。クラクラはしたことはない。 それだけど、こちらのタイトルはマイクロソフトの名を冠しているのだ。 スマホゲームに落ちたからといって、ages of empiresの名とはいえ、別ゲームである。 このゲームには攻めと守り、戦争と内政のバランスはない。ざ、残念。

これはスマホゲームの宿命かもしれない。

もう一つのAoEスマホ版Word dominationはPC版に近いのかと思い、やろうとしたが、チュートリアルで落ち、続きができず、評価できなかった。 開発はKLABらしいが、テストを十分していないのか?itunesのサイトをみても、クラッシュ報告があるのだ。よくもバグを平気でリリースする時代が来たのものだ。最高機種のみでテストか? バグが平気なのは、それはMSのアップデートの伝統かもしれない。 そういった品質でビジネスになるのは発見だが。品質が悪いものと、良い物玉石混交の時代なのだ。

Ages of Empires Castle Siegeでは、切れ切れの刺激だけが残った。それにハマる自分も自分だが。クオリティは結構たかいよ。 しかし、従来の構築的作業は失われたのだ。防御戦がないなんて!