おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

ソフトウェア開発者が会社や家庭での問題を乗り越えていく記録。本当は働きたくない。リアルな日記と子育てアイディアを配信します。

スカイプのインストール方法 for ファーウェイタブレットを親に教える

親にスカイプしたいって言われた。 夏休みも帰郷できなかった。そのため、孫の様子でもみたいのだろう。 以下の手順で試してもらおう。ポイントはマイクロソフトのアカウントが必要なことと、携帯の連絡先から選ぶこと。タブレットだから連絡先は取り込めな…

二歳児の父、二歳児のイヤイヤ期に悩まされたので解決策を調べた

市の子どもの遊戯施設に行ったら帰らないと言った。長い針が12になったら帰るよ、って言っても、その時点で帰らないって言ってて、12になってもやはり帰らない。年上のお友だちに怖いことをされて帰ることにした。その後、水を熱中症対策にあげたら、く…

2019夏休みのやること、やったこと(適宜更新あり)

夏休み、だいたい予定していたことはした。 2019/08/09 休んだ 保育園むかえ、送り 2019/08/10 ○アマゾン受け取り ○マクロビの本借りる ○ミルク買う 妻切れた、料理中の二歳児の邪魔に 悪気なし イヤイヤ期だから、言っても仕方ない説 人を叩くのをやめない …

風呂でカビが発生中ですね。その解決策は"コジット パワーバイオ お風呂のカビきれい 防カビ・消臭"なのか?

休みなのでダラダラしています。夏休みのやったこととかは纏めて記事にします。 乞うご期待。 ダラダラ、役立ちグッズの紹介でもしていみたいと思いますね。がんばらない。 アマゾンさんにはお世話になっていますね。まわりにあんまり店がないんですね。 周…

二歳児と新生児を一緒にお風呂を入れる妻の出会った危険

2019/08/07 昔の違う部署だったけど同僚だつた人の夢、夕飯、子どもを紹介した 昨夜不調で吐いたらトウモロコシ、朝のカフェのモーニングだろうから、吐くまで12時間ほどか。 昨夜バッテイング後帰宅、義母に料理もサボれと言われた妻、コンビニで焼き鳥など…

二歳児の父、便潜血のため大腸がんの内視鏡検査を受けた

昨夜の前の夜、別れた彼女の夢を見た 親から隠れていたっけ、部屋で 2019/07/31 今朝 プロ野球だろうか、バッテイング練習の時間調整している夢を見た 選手でない 割合楽に起きて、手伝い、洗濯物、ミルクやり、二歳児の起きてからのご飯おねだり攻撃に対す…

不調続きで本当に病気かもしれないと思う二歳児の父

2019/07/28 外出から帰宅後、妻、おむつを買いに行く。めまいしているのに、あまり昼寝していない気がする。これでは過労で倒れるだろう。 冷凍食品のお好み焼きオムレツ、お中元の妻の実家からの和菓子を食べた。そのあと、少し胃腸がゴロゴロする。あまり…

田舎の海に二歳児を連れて行くと熱中症の危機にまたなってしまった

2019/07/25 四人家族になり自宅で生活がスタートした。夜勤は妻がやってくれる。朝起きられないのは私。授乳をやったりぐらい。オムツも替えた。ゲップさせるとか忘れてた。結構手間なのだ。施設で妻は練習してきた。二人の子どもを育てる練習だ。何でもやる…

新生児の娘、炎天下をつきあわされて熱中症になりそうになり二歳児の父ぱにくる

2019/07/24 会社を休む 妻と会う 子どもたちと会う 子どもたちというのは、書いても発音しても、良い気分がする。本能だろうか。子沢山に良い気分。気分害するかたはごめんなさい。個人的な感想です。属する組織とは無関係です。私とも無関係です。 不調では…

家族がいないと不摂生の二歳児に父

2019/07/21 妻子の施設、 眠すぎて手伝えない 体たらくに 妻激怒し また、実家に帰り 家に帰らないという。 理由は家事で休む日がないから。 手伝うというと、あなたも仕事で疲れているから土日は手伝えないはずだという。 すごい眠いのは不調のせいか、その…

人間ドックの結果で悲観するよね、二歳児の父

2019/07/18 どうも 不調を放置したせいで 命を失うリスクの確率は低いが症状的には不安になるし、子どもたちのおかげで死の不安は安らぐ。自分はこんなもんかな、とね。精密検査ですね。 大腸がないと生きていけない。少しあればいいのかな。あと脳と心臓だ…

子どもが生まれて、ぼくは退場かもしれない、この世界から

2019/07/13 退院、帰宅後、 義母の前で なんだか妻が怒っていた たんでだっけ?まあいいか 多分病院に行けなかったからだろう 2019/07/14 二歳児いると無理だな、みたいなこと述べて 妻が激怒、なんで産んですぐにそういうことを言うんだと。 施設への移動の…

二歳児がいると産後の妻の退院もうまく手伝えないし入院中も病院にいけなくて愛する娘と会えない話(核家族、ソフトウェア開発のデスマーチ中)

ウンウンさん に名前をつける二歳児 ムシウンウンさん マメウンウンさん トートのは? こわ〜い 確かに、こわいね、ゲほ 土曜日、 退院予定 妻、 土曜に施設に移動だが 休み仕事の自分、 施設で二歳児の面倒見れないと 妻が二歳児とゼロ歳児を見ることになる…

二歳児の妹が生まれた、ソフトウェア開発の締め切り前に

2019/07/08 朝、保育園、カフェでバスを待ち出社 昼、カレー、きのこサラダ、好物 午後、不調、 ネットワーク不調、 妻入院との報、腹痛い 保育園に行く 里帰り出産の理由を実感する 二歳児いては、立会いも、いかれない 夜は二歳児と留守番、病院で寝かせる…

仕事の不調と多忙と二歳児の育児と妻の体調で、カフカになっている

2019/07/03 昨日 昼 チキンライス 夜 野菜の味噌汁、焼き飯、あとなんだっけ、記憶力悪い、ハンバーグだ、思い出した 妻それほど悪くない 3時に起きる、仕事の失態 7/4になって落ち着く とにかく眠かった それほど落ち込む話でないが、眠いと認識も歪む 睡眠…

ためたりするのかな?二歳児は

2019/07/01 相変わらず落ち着かない。不具合調査した。 競争になるから、忙しい。そもそもデッドヒートの業界。組織同士からして競争。 そのための個人の開発なら負担もかかるだろう。優位になろうとすれば負担をかける。『はじめの一歩』でも、簡単な勝ちは…

迷いにもよって完全ワイアレスBTイヤホン(Jabra Elite Active 65t)を買ってよかった話☺

たまに襲ってくる物欲たちよ Jabra 完全ワイヤレスイヤホン Elite Active 65t コッパーブルー Alexa対応 BT5.0 マイク付 防塵防水IP56 2台同時接続 2年保証 北欧デザイン 【国内正規品】出版社/メーカー: Jabra発売日: 2018/06/29メディア: エレクトロニクス…

二歳児回復気味だが声がガラガラになる

2019/06/27 昨夜夜はお好み焼き、おにぎり、キャベツのサラダ、鯖味噌煮 妻キレ気味で ゆうこときかない ものを投げる 咳 夜間に行くか話していた もうやる気ない とか 深夜の腹痛治らないし とか混濁した会話 出なかった コンビニ行った 咳止まらない二歳児…

二歳児の咳が心配です、ヒトメタニユーモウイルスは初耳です

2019/06/25 イベントであまり仕事出来ない 不調気味の妻に二歳児を任せる 何かあったら連絡して すぐ会社から行きます 昼、ポークソテー 仕事あまり出来ないが帰宅すると妻から小児科にいるとメール 行くと 熱が39度とのこと あと咳、 診断の過程で鼻血を出…

二歳児の父、妻の不調でテンパった結果、失敗した

2019/06/23 電車二歳児と、先週の約束 特急の窓にワイパーを見つけたり 電車の色が二種あることに気づいたり 発見がある 時間があれば別の気づきあり 時間なければ気付きなし 無理をすれば失敗する だいたいこれ 無理な回覧、練れてない提案 無理に気づく何…

二歳児の父は土日も休めないのでどうしようと思ったか?

2019/06/22 昨日から調子が悪くなんだろうと思ってたら今日の午後案の定不調になった 夢の中で今日も昨日のうどんが問題じゃないかと思ったから かき揚げとイカゲソ、それとうどん 最近パンを控えていたけどうどんで小麦でバーンかな レストラン行った、特殊…

二歳児と待っていたら ショベルカーが動いた奇跡

2019/06/20 仕事で凹む 所詮バイトと思うか 大したことない、 おにぎり、切り干し大根とアオサのスープ、独特、赤魚 ゆめ、喉がカタカタ言う、昔の小学校で同級生と、止まらない、起きると妻がカタカタいびき ソースコードに変な修正、あと、宣言とメモリ確…

睡眠不足の妻は二歳児の保育園送りを私に任せなかった

電気ひげそりのブラシがなくなった。 二歳児に掃除してもらっているブラシ。 なくし物は疲れの証拠。 夜、 味ご飯、通販のハンバーグ、豚汁実家からの そのあと、風呂掃除、ゴミ捨て、トイレ掃除 遅くなりスマホを油断して触っていると二歳児きて、電車の動…

二歳児の父、過労気味になったので実施する対策

2019/06/18 状況をまとめておこう。 いやあ きついっすね 二歳児育てて6時に起こされるじゃん、10時まで働いたら帰って11時寝るの12時でしょ、睡眠6時間無理ですね、みたいな。あまけに妻の深夜の腹痛。 あらら一行でかけるデスマーチ。 眠い、睡眠…

休みも会社に行き不調になる二歳児のパパさんは本当に辛そうですねご苦労さんです

2019/06/16 同僚に任せようと思った仕事は他が出社しないとかで、自分が行くことになった 妻と二歳児は自宅に残すリスク付き クリームパン五個とメロンスティック購入、コーヒーと、腹痛くなった 昼食焼肉定食で盛りとか 調子悪いから食べて 不調に当然なっ…

深夜病院へ行った妻を迎えにいった

保育園、カフェいき妻の病院へ行く。 まだとのことで帰宅、和食屋によるも、帰路、妻は腹が痛い 保育園は自分が送り迎え必要だ 仕事遅れバス逃す、次のバス遅れ間に合わない 電話、まーくんの父ですけどー 遅れますー ですけど ってなんの逆説か まーくんの…

妻腹痛のため深夜に病院へ

2019/06/13 あまり自分の成果ないな 競争だし仕方ない とか思ったね 休日出勤申請、全日出した、無理 何かゼロトゥワンを 砕ける肉体 なんか疲れてきたな 昼ラーメン、アンパン朝ミニ食べちゃう 不幸なのにそんなはずはないと思いたくて幸福感を感じたいため…

かみごたえで、二歳児の早食べを防ぐ

2019/06/12 妻不調だ 楽しみの一つぐらい と元同僚とのランチ 鳥唐揚げセット、ご飯をだいぶ残す、デザート 睡眠不足だからと当初反対した 妻不調だと、働けないですとか制限がありますとか言える 納得可能だからだ なんとなくや感覚は言えても理解されない…

ソフト開発の締切近くで余裕がない状況で妻不調になり二歳児の父困った

2019/06/11 日記はためずに、リリース、下に行くほどはてなブログアプリで編集時のスクロールめんどく長文に向かんよはてな諸君 朝妻腹痛くねれず、休ませた 二歳児を連れ図書館先の工事現場、ショベルは動かなかった、トラッククレーンは動いた 移動し別の…

二歳児と工事現場にいたらさ

2019/06/09 今日ですね、会社きて午前おわったわ、まあ普通にやっているけど精神はだらだらですね、同僚は来ていないし、マネージャーは終わらないと言っているけど、なんのための締め切りか腹落ちしていない。なのでダラダラ。 あふあ、午前で終わらないし…